当社の特殊溶接技術は、母材と溶接面に生じる層の解消「化学的処理」を実現し、溶接再生箇所を新品とほぼ同程度の金属物理特性に仕上げます。また加熱による残留応力の除去も徹底的に実現致します。
※特に鋳物(FC及びFCD)につきましては、突出した技術及び実績を有しております。
- 施工のイメージ
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当社特殊溶接技術による「鋳鉄(鋳物)」溶接部特性試験
1. 母材の引張試験
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試験片符号 引張強さ
kg/cm2Mn % P % M1 149.0 0.6 0.4 M2 151.0 0.8 0.8
母材の化学成分
C | Si | Mn | P | S | Cu | Ni | Cr |
---|---|---|---|---|---|---|---|
3.490 | 2.130 | 0.700 | 0.012 | 0.019 | 0.016 | 0.048 | 0.006 |
2. 溶接部継手の引張試験
-
試験片符号 引張強さ
kg/cm2Mn P% N1-1
N1-2168.0
171.00.4
0.20.4
1.8NF1-1
NF1-2139.0
141.00.2
0.20.4
0.8NNF1-1
NNF1-2167.0
159.00.2
0.20.3
0.3
溶着金属境界では、マルテンサイト組織及びパーライト組織を呈し、観測結果から溶け込んでおり、母材と溶接部の金属組織特性は、ほぼ同程度です。
試験片符号 | C | Mn | Si | P | S | Cu | Ni | Cr | Fe |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
N1 | 1.4600 | 0.1300 | 0.3300 | 0.0040 | 0.0050 | 0.0047 | 96.3100 | 0.0570 | 3.3100 |
NF1 | 0.6500 | 3.0200 | 0.6300 | 0.0080 | 0.0005 | 1.8000 | 53.0400 | 0.0230 | 40.4600 |
3. 主な施工事例
陸上プラント磨耗部品
再生品 | 材質 |
---|---|
中空軸 | 鋳鋼 |
ギヤ(歯車) | 特殊鋼 |
ゲート弁 | 鋳鉄 |
油圧シリンダー | 鋳鋼 |
オムニコンクラッシャー | 鋳鋼 |
プラテン(プレス機) | 鉄鋼 |
フート弁 | 鋳鉄 |
ギヤケース | 鋳鉄 |
ギヤケース | 鋳鉄 |
減速機 | 鋳鉄 |
バタフライ弁 | 鋳鉄 |
ゲート弁 | 鋳鉄 |
海水ポンプ | 鋳鉄 |
鉄線巻取り機 | 鋳鉄 |
ギヤ(歯車) | 鋳鉄 |
アンダーローラー | 鋳鉄 |
ポンプケーシング | FC材 |
インペラー | SUS材 |
インペラー | BC材 |
軸受けケーシング | FC材 |
熱交換器 | FC材 |
ヘリカルギヤ | SCM440材 |
ポンプ軸受け | FC材 |
モーターベース部 | FC材 |
ポンプカバーケーシング | パイロメット材 |
ダイヤフラム | FC材 |
ポンプケーシング | FC材 |
ポンプケーシング | FC材 |
コンプレッサーシリンダー | FC材 |
水素クーラーカバー | FC材 |
三方弁 | FC材 |
縦型ポンプケーシング | FC材 |
減速機ケーシング | SS材 |
減速機シャフト | SUS材 |
シャフト | SUS材 |
ルーツブロワ | SC材材 |
船舶磨耗部品
再生品 | 材質 |
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排気弁棒・弁座 | 鋳鋼 |
排気弁箱 | 鋳鋼・鋳鉄 |
シリンダーカバー | 鋳鋼・鋳鉄 |
ピストンクラウン | 鋳鋼・鋳鉄 |
クーラーカバー | 鋳鋼 |
ポンプケーシング | 特殊鋼 |
ポンプケーシング | 鋳鉄 |
ドック用ポンプケーシング | 鋳鉄 |